気になる茶色のほくろの正体って・・・ 気になる茶色のほくろの正体って・・・

気になる茶色のほくろの正体って・・・

2015.10.18 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

体に現れる茶色の無数のシミ・・・ほくろのようにぽつぽつと、これは一体何なのでしょうか?全身にできるので、気になりますね。今話題のメラノーマなのでしょうか。検証したいと思います。

茶色のほくろはシミの可能性が高い

シミやほくろの話題がよく出てきますが、基本、シミは肌を守るためにメラニン色素が沈着したものです。

肌のターンオーバーにより剥がれていきますので、心配しないでも大丈夫なんですよ。しかし茶色のしみはメラニンの色素細胞というところで決まるようです。メラニン色素の色が黒ければ、ほくろも黒くなり、メラニン色素が茶色の人はほくろも茶色になりやすいのです。

メラニン色素の塊がほくろ

メラニン色素がもともと茶色っぽい人は、シミも茶色く現れてきます。そのためほくろも茶色のほくろが多くなるのです。なんと言ってもほくろはメラノサイトの集合体なのですから。茶色だからおかしい、ということはありません。茶色のほくろは普通のほくろとなんら変わりませんから、安心しましょう。

どうしても気になる!そんな時は

茶色のほくろが顔にある、気になる!メイクで隠せないこげ茶色。そんな場合は美容皮膚科でレーザー治療を行うことができます。こらえきれない、という女性は一度レーザー治療を受けてみましょう。

それでも納得できなければメスを使って茶色のほくろを完全除去することもできますから、まずは気になっているのであれば、皮膚科を受診してみましょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる