「資生堂」が開発!?化粧療法の効果とメカニズム 「資生堂」が開発!?化粧療法の効果とメカニズム

「資生堂」が開発!?化粧療法の効果とメカニズム

2015.10.06 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

化粧療法というものを知っていますか?お化粧をすることによって気分が楽しくなったり、気が引き締まったり、知人に会った場合は自信を持つことができる、というものです。化粧をすることによって脳に刺激が伝わり、心や体まで良い影響を及ぼすというのです。日本の老舗化粧品会社、資生堂が編み出した方法です。

色々な効果が期待できます

化粧療法を行うためにはまずは肌を清潔にしなければなりません。血行を良くするフェイシャルケアなど、男女問わずお肌を健康にすることが可能となります。

さらにビューティー作用として個人の長所を活かしてメイクをすることで、イキイキとさせることができるのです。アンチエイジング効果も期待できます。美しく変身する自分を見て、鏡の中で自分を美しいと思えることは、心の変化の表れでもあります。

脳に対しての刺激

お化粧をすることによって脳の活動は高まります。それは何故でしょうか?答えは簡単、下地、ファンデーション、アイシャドウのカラーやラインなど、次々に使うアイテムを選んでいかねばなりませんよね。

お化粧をする際、それほどじっくり時間をかけてする女性は殆どいませんから、あれこれ模索しながらチョイスしていく道具のお陰で脳が活発に働き始めるのです。

お化粧の動作が体に良い?

また、メイク時の動作は体に良い動作と言われており、食事の動作のおよそ2倍から3倍も動いていると言われています。よく考えてみてください。

あなたがメイクをしている際、どんな動きをしていますか?確かに指先はよく動かしますし、アイラインを引く際などはキワに注意して集中して引きますよね。そんな緊張感もありつつ、カラーを選ぶ楽しさもありつつ、というお化粧が、自分自身に自信をつける化粧療法の効果と言われているそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる