毛穴の黒ずみにも種類があります!!タイプで異なる毛穴ケア 毛穴の黒ずみにも種類があります!!タイプで異なる毛穴ケア

毛穴の黒ずみにも種類があります!!タイプで異なる毛穴ケア

2015.10.04 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴には種類があります。それが開き毛穴、たるみ毛穴、詰まり毛穴です。自分の毛穴のタイプがどれに当てはまるかによって毛穴ケアが異なりますから、チェックしてみましょう。

詰まり毛穴の場合

毛穴の中には常に皮脂が詰まっています。その皮脂が空気に触れ、酸化することで黒ずみとなってしまうのです。体質的に皮脂分泌が激しい人は、詰まり毛穴になりやすいのです。詰まり毛穴の場合は、洗顔を徹底し、保湿をしっかりすることが大切です。パックなどで毛穴から黒ずみの角栓を取るよりは、スキンケアを見直したほうが良いでしょう。

たるみ毛穴・しずく型

年齢によって、毛穴がどんどん広がってしまうということもあります。肌の弾力もなくなりますし、毛穴が汚れた状態でいると毛穴開きがますます目に付きますから、若いうちから毛穴ケアが必要となります。不規則な生活、食生活もたるみ毛穴の原因となりますから、ビタミンA、ビタミンEなどのメニューが良いですね。

例えばアボカドやかぼちゃ、パーム油には毛穴レスにしてくれる成分が入っていますから、是非積極的に食べるようにしましょう。

開き毛穴の場合

開き毛穴の主な原因は皮脂の過剰分泌だと言われています。皮脂線が発達し、皮脂の出口が自然と大きくなってしまい、毛穴が開いてしまうのです。過度な皮脂分泌は徹底したスキンケアを行うことで改善に導くことが可能となります。

ビタミンC誘導体のローションを惜しみなく使うことが大切です。定期的なピーリングも効果が期待できそうですから、週に2回程度、習慣にしましょう。

毎日のピーリングは肌を痛めるのでやめましょう。また固形石鹸を使うのも良いですね。洗顔フォームより化学薬品が使われていない固形石鹸は洗顔にうってつけです。さあ、あなたもこれから黒ずみ毛穴対策を行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる