ストレスは健康にも美容にも悪影響・・・と聞くけど科学的根拠はあるの? ストレスは健康にも美容にも悪影響・・・と聞くけど科学的根拠はあるの?

ストレスは健康にも美容にも悪影響・・・と聞くけど科学的根拠はあるの?

2015.10.04 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレスを溜めると美容に悪影響だ、健康にも危害が及ぶ、とよく言われていますね。実際本当にストレスで美容や健康に被害が起こっているのでしょうか。科学的な証明が欲しいところです。

ストレスについては脳の働きを悪くしてしまう

皆さん、一度でもあり得ないような納期にギリギリセーフで間に合った、ということはありませんか?そんな時は強いプレッシャーを感じ、うまくやり遂げることができるのです。

しかし脳が平時より良く働いて効率アップ!となっているわけでもないのです。むしろストレスは脳に悪影響を及ぼしていると言われています。脳にストレスがかかるとホルモンが出ます。一時的なものであれば問題ありませんが、日常的に脳からストレスホルモンが出続けると結果脳細胞を壊す、ということが考えられるのです。

健康的な面でも被害を受けています

まず、ストレスを感じると、血糖値が低下し、血圧も低下します。交感神経が有意になり、アドレナリンが放出されます。そうなると、自然とイライラしてくるのです。また女性特有の女性ホルモンの分泌がうまくされませんので、月のもののリズムが狂ってしまう、ということも考えられます。

美容にはビタミンCを積極的に取りましょう

ストレスでお肌がカサカサに・・・ということは実際ありうることなので、抗酸化作用のあるビタミンCは積極的に摂取することがマスト。健康上交感神経が強まりイライラしているときも、ビタミンCを摂取し、さらにビタミンEを摂ることによって肌も潤い、気持ちの整理もついてきます。つまりストレスが美容、健康に害を及ぼす、というのはけして嘘ではなく、科学的な根拠があるのです。

そのような実験もされていますし、結果的にストレスの溜まっている人にビタミンCを投与することでイライラが静まる、ということが多いのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる