ダイエットだけじゃない?!心肺機能向上に持久力UP!!『縄跳び』の知られざる効果 ダイエットだけじゃない?!心肺機能向上に持久力UP!!『縄跳び』の知られざる効果

ダイエットだけじゃない?!心肺機能向上に持久力UP!!『縄跳び』の知られざる効果

2015.10.04 エイジングケア/運動・トレーニング
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ダイエットとして縄跳びを選択する女性は少なくありません。大変効率的なカロリー消費ができますし、全身を使いますから、全身運動にもなって健康的です。しかし心肺機能発達、持久力アップなど、ダイエット以外にも良い効果を期待できる事がたくさんあるのです。

最低20分は必要な時間でしょう

縄跳びダイエットを成功させるためには、最低20分は縄跳びを続けることが条件となります。しかし20分休憩なしで飛び続けることは多少無理があります。慣れない間は途中途中休憩を入れつつ、20分を目指しましょう。

ダイエットに作用されるのは何故か

全身の筋肉を使うことができるのが縄跳びなのです。ですから全身運動を一度にすることができるんですよ。継続して飛んでいるという点も運動としてカウントされます。持久力のアップや、慣れてくると心肺機能を強くすることも可能ですから、健康的なダイエット法だといえるのです。

縄跳びダイエットの方法

まずはウォーミングアップとしてストレッチをしっかり行います。これをしておかねば途中で足が吊るなどのトラブルに合います。また靴もしっかり選びたいものです。弾力性のあるトレーニング専用の靴が良いですね。

縄跳びの後は足のトリートメント、ストレッチングなどをしっかり行っておくと、筋肉痛が和らぎます。縄跳びダイエットは健康にもよいですし、体を強くしてくれますから是非ダイエットを考えている人は選択肢の1つに入れて欲しいものです。女性の場合はスポーツブラ着用が基本です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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