え?サメの軟骨が美容にいい??この効能は嘘?本当? え?サメの軟骨が美容にいい??この効能は嘘?本当?

え?サメの軟骨が美容にいい??この効能は嘘?本当?

2015.10.02 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

軟骨と言えば豚や鶏をイメージしますが、コリコリしていて食べると歯ごたえを感じるものですよね。しかしサメに限っていえば、なんとサメ軟骨は美容に良いというのです。一体どういうことなのでしょうか。

サメ軟骨とは一体何者?

サメ軟骨の1つは中華料理に使われるフカヒレのことを指しています。高級食材として既に認知されていますね。サメ軟骨は40%タンパク質、20%がグルコサミノグリカン、カルシウム塩などで構成されているようです。がん細胞にアプローチし、がん予防としても活躍しているようです。

効果や効能を知りたい!

サメの軟骨の働きはコラーゲン等、肌を美しく保つ成分と結合し、肌の弾力をキープするために適切となっています。さらにサメの軟骨にもコラーゲンが含まれていますから、ダブルコラーゲンという点で言えば、美容に良いと言えるでしょう。

フカヒレの延長だと思おう

サメの軟骨はフカヒレの延長だとイメージすると良いでしょう。フカヒレはコラーゲンの塊ですから、その延長線上にいる軟骨もコラーゲンを摂取するのに適していると言えるのです。摂取方法はそのまま軟骨を食べると消化不良を起こすと言われていますから、粉末状になったものを薬局などで手に入れるという手段があります。

フカヒレがさめだったという事実が衝撃だったという女性もいるのではないでしょうか?広い世界では色々な知らないものが珍重されているのです。もしかすると今後、スーパーダイエットフルーツや美容成分が開発されるかもしれません。取り急ぎ、サメの軟骨は美容に良いということが分かっただけでも良いですよね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる