育毛シャンプーって効く?その実態と正しい活用方法 育毛シャンプーって効く?その実態と正しい活用方法

育毛シャンプーって効く?その実態と正しい活用方法

2015.10.01 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

世間では今現在でもたくさんの育毛シャンプーが販売されています。そのどれもが効果が期待できるのか?と言えば、そうとも言えますし、そうではないとも言えます。それは実は使い方次第なんですよ。

正しい使い方を知ろう

まず、お風呂に入る前にあなたがしなければならないことは、ブラッシングです。毛髪をスムーズな指通りにし、ほこりやちりなど事前に払っておけるものを払っておくことが必要です。いきなりシャンプーに入ってはいけません。

予備洗いをしよう

さらに、シャンプーを始める前に髪の毛を濡らしますよね。その際、充分濡らしていますか?湯シャンというものが流行しているこの頃、湯シャンのようにしっかり頭皮まで湯をめぐらせることが大切なんですよ。この予備洗いをすることで、大抵の汚れと皮脂は落ちてくれますから、育毛シャンプーの効果がますます期待できるのです。

頭皮環境を整えるために

できれば、育毛シャンプーを使うのであれば、先に泡立てたシャンプーを毛髪に乗せましょう。泡で髪の毛を包み込むようにし、さらに頭皮を指の腹でしっかりもみほぐすトリートメントを行います。育毛シャンプーは髪の毛に作用するというよりは、頭皮の環境を整えるために開発されているので、頭皮を中心に洗い、残りの泡で髪の毛を洗うようにしましょう。

実際正しい使い方をしている人は、育毛シャンプーは効果が期待できそうと言っていますから、あなたも正しい使い方を覚えておきましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる