秋は肌老化の始まる季節。肌老化スパイラルに入らない方法を教えて! 秋は肌老化の始まる季節。肌老化スパイラルに入らない方法を教えて!

秋は肌老化の始まる季節。肌老化スパイラルに入らない方法を教えて!

2015.11.01 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋は過ごしやすいシーズンでもありますから、スキンケアも手軽なものになっている女性も多いでしょう。しかし夏ダメージを浴びた肌は相当まいっていますから、秋にしっかりケアをしなければ肌老化という現象が起きてしまいます。

毛穴が広がる

実は秋は1年の中で1番毛穴が広がりやすい時期だと言われています。頬の毛穴、鼻の毛穴など、気付きやすい場所が特に大きく開く現象が起きます。季節が代わり、過ごしやすいと思ってスキンケアをないがしろにしていたら、毛穴開きが凄いことになってしまった、ということも考えられます。肌老化の現象の第一歩となってしまいます。

スキンケアは与えて潤す

秋のスキンケアはなんといっても乾燥対策が大事。思った以上に秋は乾燥している季節でもあるのです。肌老化を防止するためにはしっかり与えて潤すケアが必要なので、化粧水もとろみのあるもの、浸透力の優れたものを選ぶと良いでしょう。また保湿はしっかり行いましょう。美容液なども投入して、美容成分を与えることも必要となります。

美白ケアを始めましょう

シミやしわを防ぐためにも、しっかり冷やしてしっかり与える。これを繰り返すことでお肌は蘇ります。肌の状態が落ち着いてきたら美白ケアを行っても良いですね。基本のスキンケアをしっかり行うのはもちろんのこと、洗顔の仕方もチェックしてみましょう。きちんと泡で洗うことができているかどうかもチェックポイントです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる