お酢のチカラで野菜をペロリ!最近話題のマリネの魅力 お酢のチカラで野菜をペロリ!最近話題のマリネの魅力

お酢のチカラで野菜をペロリ!最近話題のマリネの魅力

2015.09.24 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

週に何回くらい酢の物を食べていますか?最近の女性は酢の物なんてほとんど食べたことがない、という人も多いようです。しかし外食すればマリネなどを頼む人もいるでしょう。それは立派なお酢料理なんですよ。自宅でもチャレンジしてみましょう。

食欲増進してくれるお酢

お酢につけた料理をマリネと呼びます。ファミレスでもマリネなどがメニューに加わっているところもあるでしょう。お酢は素材の味を引き立て、なおかつ食欲増進も促してくれますから、夏バテで何もお腹に入らない・・・という時に活躍してくれます。またお酢のパワーでさっぱり仕上げることができますから、後味すっきりで食べることができるんですよ。

腐りにくくするお酢

調味料としてお酢は大活躍してくれますが、野菜を痛みにくくするという作用も持っています。酸化防止、防腐効果が期待できるお酢ですから、以前より保存食のためにお酢は使われてきたのです。サラダを昼食に、と考えている女性には、お酢につけたサラダをお弁当につめていくことがオススメです。お酢だけなら味が欲しいので、スパイスなどを効かせてマリネ料理を楽しみましょう。

マリネは誰にでも作れる

お酢、葉物野菜、少量のハムやトラウトサーモンなどがあれば、簡単にマリネを作ることができます。きゅうりなども入れてしまいましょう。お酢は適当に入れて、味を見ながら砂糖を加えます。誰にでも作れる簡単マリネで、ちょっと盛り付けを工夫すれば立派な料理になります。

マリネは最近になって注目を再び集めている存在です。夏バテ状態でも野菜をぺろっと食べられるので、栄養も豊富、夏バテも解消という嬉しい効果が期待できるんですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる