カロリー消費は温度で決まる!? カロリー消費は温度で決まる!?

カロリー消費は温度で決まる!?

2015.09.27 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

カロリーを消費するには、温度が関係しているということを知っていましたか?これを読んでいる皆さんに、簡単にダイエットを成功させる秘密を教えましょう。

水泳のカロリー消費が高いのはなぜか

ダイエットのための運動と言えば、何がありますか?やはりジョギングなどの有酸素運動が良いとダイエッターの女性は思っていますよね。

しかし通常のジョギングや縄跳びなどと辛さは変わらないのに、消費カロリーがまったく違うものがあります。それが水泳です。なぜなら冷たい水の中でも体温を維持しなければならないという体温維持のためにも、カロリーを使っているというわけなんです。ですから水泳の消費カロリーは大きいのです。

寒いと感じるくらいで寝ると良い?

室温の低い部屋にいると、体温を保つために体がエネルギーを消費します。睡眠24時間ごとに100キロカロリーものエネルギーが使われるのだとか。代謝が良くなるのなら、簡単で嬉しいですよね。寝ながらダイエットというものができてしまいます。寒いと感じる程度のパジャマで寝るのが良いらしいので、試してみては?

食べながらカロリーカット?

食事をしながらカロリーを消費しているということをどれだけの人が知っているでしょうか。ご飯をしっかり食べていても、それだけのエネルギーを消費しているのです。夏まっさかりになるこの頃、冷たいものが美味しい季節になりますが、温かい食べ物の法がカロリー消費はアップすると言われています。

体のケアの面で言えば冷たいほうが体温維持のためにカロリーを消費するけれど、インナーケアとして見た場合、温かいものの摂取のほうがカロリー消費が激しいようです。香辛料など使うとなおさら良いですよ。温度でカロリー消費が決まるということを事前に知っておくと便利ですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる