お泊りに行くのが心配・・・、女性の「いびき」の改善方法 お泊りに行くのが心配・・・、女性の「いびき」の改善方法

お泊りに行くのが心配・・・、女性の「いびき」の改善方法

2015.09.26 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

いびきは、なぜかいてしまうのでしょうか。彼とのお泊りデートともなれば、夜心配ですよね。いびきをかかない簡単な方法はあるのでしょうか?

いびきとは?

いびきは呼吸のたびにのど、鼻の粘膜が振動して鳴っている音だそうですよ。肥満や老化によってもいびきは起こるんだそうです。起きている間はいびきをかくことがないのは、鼻呼吸もしっかりしており、舌も喉の奥に落ちないので、その振動がないのです。

寝る向きを変えてみると意外にとまる

いびきをかいてしまうという人は、大抵仰向けで寝ていることが多いようですね。しかしこれを横向きで寝ることによって、舌が喉奥に落ちることがなくなるため、いびきが改善に導かれる、とも言われています。もっとも簡単な方法は、横向きで寝ることではないでしょうか?

アルコールを飲まないこと

お酒を飲むと喉や舌の筋肉が緩む・・・なんてこと、ほとんどの人は知りませんよね。しかし大酒を飲んだ日の晩は、大きないびきをかいていることもあるようですよ。血行もよくなり、鼻腔の血管も膨張、気道が狭くなることによりいびきが大きくなるのです。ですからお泊りデートでたくさんお酒を飲むことはないかもしれませんが、いびきが心配な人はお酒を飲むのはやめておきましょう。

また、肥満によっていびきが起きていることもあるので、ダイエットすることもいびき解消に導いてくれますよ。やはり何事も限度というものがあります。太りすぎは健康によくありませんし、実際いびきとして現れてしまいます。その前にダイエットして健康体を手に入れましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる