誘惑に負けてもOK?!ビターチョコの意外な効能7つ 誘惑に負けてもOK?!ビターチョコの意外な効能7つ

誘惑に負けてもOK?!ビターチョコの意外な効能7つ

2015.09.24 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビターチョコには様々な効能があると言われています。チョコは太るから・・・と思っていた女子も、実は食べても健康効果が期待できるビターチョコなら大丈夫。その効能を調べてみましょう。

ビターチョコの効能とは

ビターチョコには7つの効果があると言われています。まず気分の高揚、やる気が出る、咳の緩和に糖尿病の減少、アレルギーを抑制し、虫歯予防にもなります。また肌も綺麗になると言われています。この7つの効能はどれも嬉しいものですよね。特に何故虫歯にならないのか不明なのですが、実際にカカオは緑茶以上の予防効果が期待できるとされているんですよ。

上手な食べ方

ビターチョコといえども、食べすぎはNGです。当たり前の話ですが、どんな食品でも摂り過ぎれば体に害になります。ダークチョコには他のチョコより脂質が多いと言われていますから、特に注意が必要ですね。めやすとして板チョコ1枚程度の量なら摂取OK範囲内だそうです。板チョコ1枚を考えると相当な量食べてもよいように思われますが、カロリーを考えてやはりここは半分か、それ以下が望ましいでしょう。

食べるタイミングはあるの?

1回にたくさん食べるのではなく、小刻みに食べると良いと言われています。そのほうがビターチョコの効能もちょくちょく現れるというものです。また午後3時から4時の間は脂肪が最もたまりにくいと言われている時間帯ですから、是非その時間を狙っておやつタイムを取りましょう。オフィスでも一口サイズのチョコならパクッと食べることはできるでしょう。

質の良いビターチョコを選んで、ぜひその効能を体験してみてくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる