今から行いたい、夏の抜け毛予防 今から行いたい、夏の抜け毛予防

今から行いたい、夏の抜け毛予防

2016.06.01 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏になると、なぜか抜け毛が酷くなるという人がいます。実は、季節も抜け毛に大いに関係するのです。なぜ夏の抜け毛は起こるのか?そして今から始めることのできる予防策を考えましょう。

自然に髪の毛が抜ける時期でもあるから

実は、夏という季節は本来毛が抜け落ちている状態の時期でもあります。野生で生きていた時代は春と秋に毛の生え代わりがあり、夏には夏毛で生きていたのです。その本来の役割を抜け毛という状態で果たしていると言えます。犬や猫を見てみると、ちょうど季節の変わり目に抜け毛が多くなるのも特徴の1つです。それと同時に人間も抜け毛が多くなり、夏の刺激に敏感になるのです。

紫外線のダメージ

また夏は紫外線が強い季節でもありますね。みなさん日焼け止め対策はしっかりしていますか?顔はもちろん、首はデコルテ、二の腕にはアームカバーでも良いですね、そして首の裏、しっかり整えたと思っているけれど肝心なところを忘れています。

それが髪の毛です。髪の毛に日焼け止めを塗るという人はほとんどいませんから、ダメージが直接あたってしまう、と考えられるのです。しかし最近ではUVカットスプレーという便利なものが販売されていますから、髪の毛にスプレーをして紫外線ダメージを少なくしましょう。

エアコンで乾燥

オフィスで冷えると感じたことはありませんか?エアコンで冷風の中にずっといると、じっとしている事務ワークの女性などは冷えを感じることが多いそうですね。そんな時、室内は乾燥状態にあります。エアコンがガンガン効いているということは、自然に乾燥している状態でもあるのです。ですから髪の毛から水分が奪われ、艶のない髪になってしまい、弱った髪の毛が抜け毛になるのです。

これらを予防するにはまず紫外線を完全にカットすること、適度にスプレーなどで髪の毛の湿度を保つことが大切です。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる