このニオイの元は何?気になるニオイの予備知識 このニオイの元は何?気になるニオイの予備知識

このニオイの元は何?気になるニオイの予備知識

2015.09.19 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を重ねてくると、なぜかニオイが発生してしまいますよね。それってどうしてなんでしょう。このニオイの元は一体何?原因が分かれば改善もできるのでしょうか。

原因はノネナール

一般的に加齢臭と呼ばれるものは、中年男性イコール加齢臭と思われがちですが、女性でも加齢臭はします。その原因はノネナールと呼ばれる成分です。人間の皮脂腺の中の脂肪酸が酸化し、分解されてノネナールが発生します。

体が錆びているから

金属製のものをそのまま置いておくといずれ錆びます。それと同じく人間の体もそのままケアせずにいれば錆びていきます。なぜかと言うと、体内に活性酸素と呼ばれる物質が発生し、体を錆びさせているからです。この活性酸素は年々増加する傾向にあり、女性であれば肌のハリツヤがなくなったり、たるみの原因になることもあるのです。

そのため、最近の化粧品では活性酸素を抑えるような成分を含んだものが開発されているのです。

ワキも口臭も活性酸素が原因だった?

体の中には活性酸素が常に発生しています。しかし新陳代謝が良い場合は、それを体外へ排出することができるのですが、基礎代謝も落ちてくる中高年になると活性酸素が体内に溜まってしまい、体が酸化してしまうんですね。それにより加齢臭が発生するというわけです。ですから一般のニオイケアをするだけではニオイを抑えることができないというわけなのですよ。

まずはインナーケアから始めて、体の内側からケアすることが大切です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる