体臭予防に口臭予防、頭皮の臭いも効き目アリ?『重曹』を使って気になるニオイをシャットアウト!! 体臭予防に口臭予防、頭皮の臭いも効き目アリ?『重曹』を使って気になるニオイをシャットアウト!!

体臭予防に口臭予防、頭皮の臭いも効き目アリ?『重曹』を使って気になるニオイをシャットアウト!!

2015.09.11 女磨き/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

色々な用途で使えるとして今話題の重曹。手軽に手に入るこの重曹が、ニオイにも効果的だということをご存知ですか?今回は、重曹の魅力について紹介したいと思います。

重曹は万能!?

お手軽な価格で売られている重曹。色々な用途で活用出来る理由は、以下の性質にあります。

  • 加熱すると水と分解されて二酸化炭素が出される
  • 低刺激で酸を中和する弱アルカリ性
  • 粒子が物を傷つけない、程よい固さ
  • 油を分解する

これらの性質を利用し、重曹はふくらし粉として料理に、美容や掃除、脱臭などに幅広く用いられているのです。

重曹を使って簡単ニオイ予防!

重曹を使えば、日常で気になるニオイも簡単にケアすることが出来ます。是非試してみてください!

体臭予防

重曹を水に溶いてスプレーを作ると、肌にも優しい制汗スプレーになります。汗の気になる部分に吹きかけて塗りこんでください。また、入浴剤代わりに一握りほど重曹をお風呂にいれると、体臭原因であるアルカリ性物質や酸性物質を消してくれるため、体臭予防には効果的です。

口臭予防

コップ一杯の水に対して小さじ半分くらいの重曹を混ぜ、口に含んで30秒うがいをして吐き出しましょう。これだけで口臭予防だけでなく、虫歯予防にもなります。

頭皮のニオイ予防

重曹大さじ1杯をお湯で溶かし、ぬるま湯で予洗いの終わった髪に重曹湯を少しずつかけます。指の腹を使って頭皮全体を優しく洗い、シャワーで綺麗にすすぎましょう。頭皮の毛穴に詰まった脂汚れがスッキリと落ち、頭皮のニオイ予防にもなります。ただし、皮脂の取りすぎは逆効果になるので、10日に一度くらいのケアにして様子を見ながら行ってください。入浴後はオイル系のトリートメントを毛先につけると、しっとりとまとまりますよ!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる