キャンプ定番ダンスの中で一番カロリー消費が激しいのはどれ!!? キャンプ定番ダンスの中で一番カロリー消費が激しいのはどれ!!?

キャンプ定番ダンスの中で一番カロリー消費が激しいのはどれ!!?

2015.09.10 痩身/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプといえばみんなで楽しくダンスですよね。オクラホマ・ミキサーやアブラハムの子など楽しい定番ダンスがありますが、どのダンスが一番カロリー消費が激しいのでしょうか。

定番のダンスって?

定番中の定番といえば、好きな男子と手をつないでドキドキしながら踊ったオクラホマ・ミキサー。手をつないで輪になって、サイドステップで軽快にぐるぐる回るマイムマイムはハイテンポで楽しいダンスです。この他にも、前の人の肩に手をおいて前後にジャンプするジェンカや、スローテンポで手や足を動かすアブラハムの子などがありますね。

スローテンポなダンスのカロリーって?

ダンスそれぞれに対して明確な消費カロリーが算出されているわけではないのですが、国立健康・栄養研究所が公開している運動強度をまとめた資料を見てみると、オクラホマ・ミキサーやアブラハムの子の様なスローテンポなダンスはおおよそ3MTEsとなっています。これは、散歩と同じ運動強度です。

「ダンスというよりもはやスポーツ

ハイテンポで疲れるダンスであるジェンカ、マイムマイムの消費カロリーはどうでしょうか?まず、マイムマイムですが、フォークダンスに分類されており、フォークダンスは7.8METsになっています。そして、前後に跳ねるジェンカは、リズムに合わせて飛ぶエクササイズに当てはまると思われるので、この運動強度を当てはめます。この運動強度は8.8METsになります。

ということで、一番、カロリー消費が激しいのはジェンカという事になりました。みんなで輪になって踊ってカロリー消費ができたら楽しいですよね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる