夏に気になる、湿気や汗によるくせ毛を目立たなくする3つの方法 夏に気になる、湿気や汗によるくせ毛を目立たなくする3つの方法

夏に気になる、湿気や汗によるくせ毛を目立たなくする3つの方法

2015.08.14 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は湿気や汗が気になる時期。ボディケアも気を配らなければならないのに、くせ毛まで悪さを始めると憂鬱になりますよね。今回は、そんな気分を解消するための方法について紹介したいと思います。

どうしてくせ毛は湿気に弱いの?

朝きっちりセットしたのに、気がついたら髪が広がっていたり、うねっていたりすることありませんか? その原因は水分。乾いている部分と湿った部分があって髪の水分が全体的に均等になっていないと、このような髪の問題を引き起こすのです。また、髪が傷んでいる場合も表面のキューティクルが剥がれている部分があるため、湿気などの外からの水分がその部分へと入り込んでしまい、同じ現象になりやすくなります。

湿気や汗をかきやすい季節は、これらのことを踏まえた上で対策をすることが必要です。

くせ毛を目立たなくさせるならコレ!

それでは、手軽に出来るくせ毛対策法を3つ紹介します。是非一度試してみてください!

  • 目立たない髪型にする

    くせが目立たないスタイルは、うねりやハネが出てこないショートか、重さでくせが出にくいロングです。切りたくないし、長さも足りないという場合はストレートパーマや、くせ毛風にパーマをかけてしまうのもオススメです。顔の周りや前髪だけなど部分的に矯正してしまうのもアリですよ!

  • アレンジする

    ブローに時間をかけるよりも、可愛くアレンジしちゃいましょう! ワックスを髪になじませ、ねじって留めたり編みこむなどすればオシャレ度もアップします。

  • 乾かし方を工夫する

    指に髪を巻きつけながらドライヤーで乾かすと、くせ毛を活かしたパーマのようになります。また、髪が広がる場合は水分を均等にするよう、粗い目のブラシでとかすようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる