たった数分で全身運動が出来る!?計算し尽くされた「ラジオ体操」の効果って? たった数分で全身運動が出来る!?計算し尽くされた「ラジオ体操」の効果って?

たった数分で全身運動が出来る!?計算し尽くされた「ラジオ体操」の効果って?

2015.10.01 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

小さいころ、夏休みといえば朝早く近所の公園や学校に行ってラジオ体操をしていたという人もいるんじゃないでしょうか?ラジオ体操は、実は本気で取り組むと汗をかく程の全身運動なのです。

ラジオ体操って?

皆さんも御存知のラジオ体操ですが、ラジオ体操第1と第2があります。学校などで習うラジオ体操はラジオ体操第1です。ラジオ体操は第1も第2も3分程度の運動で、13種類の運動を組み合わせることで、全身の400種以上の筋肉を刺激し、伸ばし、有酸素運動を促す総合運動ができる内容になっています。

ラジオ体操の効果

ラジオ体操の効果として、ストレッチ効果が挙げられます。特にツイスト運動が豊富に取り入れられているため、ウエスト周りの筋肉を刺激する事ができ、シェイプアップ効果が期待できます。そして、運動強度が4.0METsと早歩きのウォーキングが3.8METsと比べると非常に高い運動効果があります。

ラジオ体操の効果は他にも、全身を動かすことから血液・リンパ液の循環、それに伴う免疫力向上、新陳代謝促進、内臓機能向上と脳機能向上。そして総合的にアンチエイジングにつながります。

正しいラジオ体操をするために

このように、ラジオ体操には素晴らしい効果がありますが、ダラダラとラジオ体操をしてはせっかくの効果が台無しです。例えば、ラジオ体操第1の最初の背伸びの運動を行う際、かかとを上げずに床につけた状態で、指先をピンと伸ばして見てください。予想以上に苦しいと思います。このように、各運動を正しく行うことで手軽に効果的に全身運動ができるのです。しっかりとラジオ体操をマスターして健康を手に入れましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる