玄米で老化防止!?意外と知らない玄米の隠れた効能!! 玄米で老化防止!?意外と知らない玄米の隠れた効能!!

玄米で老化防止!?意外と知らない玄米の隠れた効能!!

2015.09.09 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

身体に良いと話題の玄米ですが、具体的にどんな効果があるか、ご存知ですか? あの小さな粒達は実は驚きの効果を持っているんです。そこで、今回は食べるだけで得をする玄米の魅力について紹介したいと思います。

玄米で老化防止が出来る!?

玄米とは、ぬかや胚芽を含んだ精白していない米のことです。実は、白米で取り除かれてしまう部分にこそ、栄養や食物繊維が多く含まれていると言われています。そのため、白米とは違って手を加えず丸ごと食べる玄米が健康や美容に良いというわけです。

実際に玄米は栄養価が高く、カリウム、鉄分、タンパク質、炭水化物、脂質、食物繊維、酵素類など多く含んでいます。美肌に欠かせないミネラルも多く、ビタミンも各種豊富です。注目したいのは若返り効果のあるビタミンE。白米に比べて約7倍もあるため、玄米を食べるだけで老化防止の効果があるのです!

まだまだあった!玄米の優れた効果

老化防止以外でも、玄米には強いデトックス効果があるため、血圧調整や便秘解消、ガン予防などの効果も期待出来ます。また新陳代謝も活発化させてくれるので、ダイエットや美肌効果、体質改善、生活習慣病の予防にもなります。玄米には栄養ドリンクと同じだけのビタミンB群が含まれているので、疲労により負担がかかっている肝臓へ働きかけ、疲労回復効果も期待されているのです。

栄養豊富な玄米ですが、食物繊維が多いのでよく噛まないと消化吸収することが出来ません。噛みごたえがあるため、満腹感を得られて肥満防止にもなるというメリットも! 食べる時はよく噛むようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる