夜食は太るっていうけど、太らない夜食ってないの?太りやすい夜食と太りにくい夜食ベスト3! 夜食は太るっていうけど、太らない夜食ってないの?太りやすい夜食と太りにくい夜食ベスト3!

夜食は太るっていうけど、太らない夜食ってないの?太りやすい夜食と太りにくい夜食ベスト3!

2015.09.08 痩身/食事・栄養学
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夜にちょっと小腹が空いてしまったり、仕事の都合で遅い時間帯に食事をとらざるを得ない人は多いかと思います。夜食は太るとよく言いますし、身体への影響もやはり気になりますよね。そこで、今回は太りやすい夜食と太りにくい夜食を紹介したいと思います。

どうして夜は太るの?

夜遅くに食事をとると太りやすくなる理由は主に2つあると言われています。

まず1つ目は、健康的な身体作りには欠かせない成長ホルモン。食べたものを体内で消化するには少なくても2〜3時間は必要ですが、遅い時間帯に食事をとると胃の中で食べ物が消化されきれぬまま寝ることになります。そのため、寝ている時に分泌される成長ホルモンが抑制されてしまい、脂肪燃焼がされにくくなるというわけです。

2つ目はBMAL1です。BMAL1は脂肪を溜め込むタンパク質で、午前2時に最も脂肪を吸収しやすくなると言われているため、夜遅くの食事はBMAL1も要因となり太りやすくなるのです。

気をつけて!太りやすいNG夜食

消化に時間がかかるものは避けましょう。以下のような油分が多いもの、糖質や脂肪を多く含むものは太りやすいのでNGです。

  • ラーメン
  • ピザなどのファーストフード
  • デザートやお菓子など糖分の高いもの

太りにくいオススメ夜食!

消化しやすく、低カロリーなものが良いでしょう。また、温かいものや水分が多いものは胃を落ち着かせてくれるので以下のようなものがオススメです。

  • 味噌汁やスープ
  • おかゆ
  • 春雨ヌードル

夕食は寝る3時間前、そしてBMAL1のことも考えると21時頃までに食べることが理想です。夜食をとらなければならない時は食べ物選びに注意しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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