夏のむくみは冷えからくる?むくみ解消マッサージベスト3!! 夏のむくみは冷えからくる?むくみ解消マッサージベスト3!!

夏のむくみは冷えからくる?むくみ解消マッサージベスト3!!

2015.08.15 くすみ・くま/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は、クーラーの効いた室内で薄着で仕事をすることが多くなります。さらに、冷たい飲み物をついつい飲み過ぎて体を冷やしてしまうことも。実は、水分を多くとった状態で、体を冷やすことで非常にむくみやすくなっているのです。

一番むくみやすい脚

脚は体の中で一番下にある部位です。つまり水分は脚に溜まりやすく、それだけむくみやすくなります。脚のむくみを解消するには、血流を良くすることが大事です。足の指を一本ずつ小指から指圧していきます。そして足の指を大きく広げます。その後は足の裏を拳で叩いて血流を良くします。

むくみやすいフェイスライン

夏場は頸部が常に露出しているため、頸部のリンパ管が冷やされリンパ液が流れにくくなり、フェイスラインのむくみの原因になります。

フェイスラインのむくみ解消には、顎の中心から輪郭に沿って耳の裏に向かって親指の腹で押していきます。そして、耳の付け根まで到達したら、中指はこめかみに、親指は耳の後ろのくぼみに当て、強く押します。次に、手のひら全体で首をつかみながら鎖骨へ下ろします。これを2〜3回ほど繰り返します。

一番太いリンパ管のマッサージ

鎖骨の下には太いリンパ管の本管があります。頸部のマッサージをしても、このリンパ管の流れが悪ければ効果は薄いのです。まず鎖骨のくぼみに親指以外の4本の指を入れます。そして、内側から外側に向かって押したら、今度は鎖骨の外側の下を同じように内側から外側に向かって押し出すように撫でていきます。さらに、脇の下のリンパ管を脇の前と後ろをつまむようにしてマッサージします。

こまめにマッサージをすることでリンパの流れをよくし、むくみを解消しましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる