脱毛した後のリスクってないの?脱毛後注意することベスト3 脱毛した後のリスクってないの?脱毛後注意することベスト3

脱毛した後のリスクってないの?脱毛後注意することベスト3

2015.09.06 脱毛/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌のお手入れの中でも脱毛に気をかける方が多いと思います。自分で脱毛するのではなく、エステやクリニックでワックス脱毛や、光脱毛、レーザー脱毛を施術することが多いのではないでしょうか。施術が終わった後は肌がつるつるになって気分も晴れやか。ですが、本当に大事なのはその後のケアなのです。

脱毛のリスクって?

ワックス脱毛、光脱毛、レーザー脱毛など、いろいろな種類の脱毛方法がありますが、いずれに言えることは施術後の肌は非常にデリケートだということ。つるつるに見えて実はとてもダメージを受けているのです。脱毛方法にあったケアをしましょう。

ワックス脱毛のリスクとケア

ワックス脱毛は、手軽で安価にできる脱毛法なためエステなどでは人気があります。ですが、イングロウ(埋没毛)と色素沈着のリスクがある事に注意しましょう。また、強引に毛根を引き抜くため内出血や炎症を起こす可能性があり、毛嚢炎(ニキビ)にもなりやすいのです。

脱毛当日は、毛穴が開いている状態なのでシャワーだけにします。施術箇所はボディーソープでやさしく洗い、湯上り後はコットンに冷水を含ませて肌を引き締めてください。そして施術後3日は汗のかくスポーツなどを避け、肌を清潔に保ちます。

レーザー脱毛、光脱毛のリスクとケア

レーザー脱毛、光脱毛は、基本的な方法は違えど肌が強い光にさらされてダメージをう受けることは同じです。リスクとしては、まず脱毛に通っている間は肌が敏感になるため日焼けは禁止です。また、肌への強い刺激のため乾燥肌になったり、毛嚢炎が出る可能性もあります。施術後のケアとしては、日焼け止めクリームを使用する。肌を冷やす。そして、湯船などに入って肌を温めないことです。

正しくケアをしてつるつるな肌を手にいれましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる