海藻のイメージ写真 海藻のイメージ写真

海藻で5歳は若返る!?海藻に含まれるおどろきの美容効果

2015.09.05 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

海藻は健康に良いとよく耳にしますよね。食べることで身体の内側からもたらしてくれる自然の恵みの1つですが、実際にどのような効果があるかご存知ですか?今回は、海藻が持っている素敵なパワーについて紹介したいと思います。

ヌルヌルが凄さの秘訣!

もずくやワカメなどの海藻はヌルヌルしていますよね。実は、このヌルヌルに美容効果があるのです! 海藻のヌメリ成分には、主にアルギン酸とフコイダンという水溶性の食物繊維が多く含まれています。この2つの食物繊維は体内で吸収されずに排出されますが、その際に余分な塩分や糖を一緒に排出してくれるのです。食べるだけで強力なデトックス効果を得られるので、ダイエットにも最適です。

フコイダンには美容効果がいっぱい!

中でも、最近話題になっているのがフコイダンです。このフコイダンには天然の潤い成分と呼ばれるほど、乾燥しにくい働きがあります。つまり、フコイダンをとることにより肌を保湿してくれるだけでなく乾燥予防に役に立つということです。その効果の高さは、化粧品としても多く出回っているほど。また、フコイダンは発毛の新陳代謝を促す効果もあるため、健康な美しい髪を保つことが出来ますよ。

フコイダンは健康効果も抜群!

フコイダンの働きは美容面だけに止まらず医療面でも注目されていて、ガン抑制の効果があると言われています。デトックス効果と同時に免疫力を高めるため、ガン細胞を自滅させる作用があるからです。ガン細胞だけでなく細菌の侵入も防いでくれるので、手荒れなど身近な肌トラブルを治す効果も期待出来ます。いかがでしたか? 食べるだけで健康的に美しくなれる海藻を、食事の際に積極的に取り入れてみてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる