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抜け毛対策にもなる?!あの食材で美髪ケア

2015.08.28 FGA・AGA(薄毛)/食事・栄養学
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抜け毛が気になる・・・と30代にもなると気になってくることが山ほどあります。しかしそんな時に頼りになるのが食べ物です。インナーケアで美髪にもなれる、抜け毛対策にもなる食材があるんですよ。

緑黄色野菜は美髪プラス抜け毛予防に

新鮮な葉っぱは髪のご馳走とも言われています。ほうれん草やレタス、ブロッコリーや豆、ピーマンなど、緑が濃いものがより美髪になれます。さらに人参やさつまいも、果物ならオレンジやバナナなども頭皮を元気にしてくれますから美髪に近づくことができます。毎日でも果物は食べられますから、習慣にすると良いですね。

パントテン酸を摂取

パントテン酸はタンパク質の代謝に関わっています。つまりタンパク質を栄養に変える作用があるのです。そのため、美髪や抜け毛に作用します。主にレバーや鶏ササミ、納豆などに含まれています。また葉酸なども妊娠中に必要とされますが、抜け毛予防としてわかめやのり、昆布など、摂取すると良いと言われています。

ナッツ、ドライフルーツなど

アーモンドやくるみ、いちじくやプルーンなど、ナッツ類、ドライフルーツも意外に美髪に近づくための食材なんですよ。さらに抜け毛対策にもなりますから、おやつに積極的に食べることをオススメします。

その他青魚や牛乳、水など色々な食材がありますが、髪の毛を作っているのはアミノ酸ですから、それを作るためのタンパク質は必須です。良質なタンパク質をとって、健康で丈夫な頭皮、抜けない美髪を作ることが大切となります。

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※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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