重曹のイメージ写真 重曹のイメージ写真

クリアな肌をピーリング&パックでゲット!重曹を使ったケア方法

2015.08.28 くすみ・くま/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

くすみのないクリアな肌。夏までにそんな肌を手に入れたいですよね。そのために自宅でできることと言ったらどんなことなのでしょうか?重曹を使うことで簡単にケアできてしまうんですよ。

重曹を使ったパックの方法とは?

重曹を水に混ぜてペースト状にします。その後気になる毛穴部分に乗せ、10分程度置いてから洗い流します。すると毛穴汚れがごっそり取れて、ブツブツやざらつきがなくなるというものです。重曹はふくらしことしても簡単に手に入りますから、基本的には肌には安全な成分だと言えるでしょう。

重曹ピーリング

洗顔料に重曹を少し混ぜ、ピーリングのように肌を優しくなでるように洗い、洗い流します。終わった後はツルツルの肌が待っていますよ。これらのピーリングやパックは美肌に役立ってくれているようですが、医学的にはどう見られるのでしょうか?

医学的に見てもOK!

重曹はアルカリ性でもあり、肌に使うとピーリング作用はあると医学的に見ても言われます。古い角質は剥がれ落ち、ターンオーバーを正常化してくれるようですよ。

しかし毎日使うとなれば問題が発生します。皮膚に摩擦の影響を与えてしまいますので、週に1回程度の使用が好ましいと言えます。

重曹には研磨剤のパワーが入っていますから、それによってピーリングを効率的に行うことができますが、一般の市販されているピーリング同様、週1回程度のスペシャルケアとして普段のスキンケアに取り入れるようにしたほうが肌のために良いでしょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる