ストレスケアのイメージ写真 ストレスケアのイメージ写真

日ごろの不調、ストレスのせいかも?気軽に取り入れられるケア3つ

2015.08.27 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日なんだか不調な感じが続いている・・・という人は、もしかするとそれはストレスのせいかもしれません。意外に気付かないストレスでプチ不調が訪れることも。そんな女性に3つのケアをご紹介します。

日常生活の改善をする

まず、ストレスから逃れることはかなり難しいと考えておきましょう。この世代に生きている限り、ストレスと無縁にはなれません。そこでプチ解消法として覚えておきたいのが日常生活の改善です。1日3食食べて、しっかり寝る。これだけで充分ストレスを解消できます。規則正しい生活は、ストレスから自分を遠ざけてくれるのです。

太陽の光を朝一番に浴びること

プチ不調、プチうつの場合、脳内伝達物質であるセロトニンが足りないことが多いようです。そこでセロトニンをたっぷり出させるために、朝一番に太陽の光を浴びましょう。それほど長い時間あたっていなくてもOKです。体が朝であると認識し、体内時計がリセットされるだけでストレスがカチリと緩和されるのです。

忙しくてもリラックスタイムを作ること

忙しくてもリラックスできる時間を少しでも作ることが良いでしょう。仕事の合間、忙しくても時間を決めて、10分なら10分、リラックスタイムを作りましょう。コーヒーを飲むのもよし、一緒に休憩する同僚をさそってお喋りをするのも良いですね。

こうやってオンオフの切り替えをしっかりしているとストレス解消に繋がります。目の前のことばかりに集中していないで、手軽なケアを行うことで、さらに仕事にメリハリがついて良いですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる