夏ハーブのイメージ写真 夏ハーブのイメージ写真

暮らしに緑をプラス!初心者でも育てやすい夏ハーブ4つ

2015.08.25 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

初夏も真っ最中となると、夏に向けて緑で爽やかさが欲しくなる季節ですよね。じめっとした梅雨にも、部屋に緑があると清涼感が増します。初心者でも育てやすいハーブはあるのでしょうか?

カモミールはハーブティーにも

カモミールはりんごのような甘くすっきりした香りを持っているハーブです。リラックス作用を持っており、カモミールティーなどで楽しむことができます。寒さに強く、乾燥には弱いです。しかし水のあげすぎは注意です。たまに水をあげるだけで育つので、比較的初心者向け。

オレガノは多年草

オレガノはトマト、チーズと相性が良く、食べられるハーブとして有名ですね。生命力が強く育てやすいのが魅力です。夏になると風通しの良いところに置いておくこと。乾燥には弱いので、水やりを頻繁に行うことが大切です。

バジル

食用として有名なのがバジルですよね。サラダ、パスタやピザなどイタリア料理によく登場するバジル。食用としても愛用されているバジルも夏ハーブとして育てやすいハーブの一種と言えるでしょう。

日光が好きで、どんどん伸びていきますから、枝を増やして収穫量を増やすことも可能です。乾燥には弱く、土の表面が乾いたら惜しみなく水をあげましょう。日光、水を注意しておけばどっさりはえますから、摘み取ってジェノベーゼなどのソースを作ると一気に収穫できます。

このように夏ハーブでも初心者向きのものがたくさんあり、このほかにもありますから、是非ハーブを育てたい、緑が部屋の中に欲しい、という方はチャレンジしてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる