ニキビ撃退のイメージ写真 ニキビ撃退のイメージ写真

アクネ菌は意外といい奴!?正しい知識でニキビを撃退!!

2015.09.29 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビが出来る原因はアクネ菌の繁殖のせいですが、実はアクネ菌は意外にいいやつだった、という説があります。ニキビに悩んでいる女性にとって、目からうろこな話ですよね。一体どういうことなのでしょうか。

アクネ菌は常在菌

アクネ菌は通常肌にいる常在菌の1つです。肌のペーハーを調節し、肌を常に弱酸性に保ってくれている役割をしているのがアクネ菌なんですよ。アクネ菌がいなければお肌の調子が悪くなり、すぐに肌が崩れてしまいます。アクネ菌はニキビの原因にもなりますが、他にも繁殖する菌はたくさんあるのです。アクネ菌だけが悪者ではないようですね。

何故アクネ菌が悪者になってしまうのか

アクネ菌は皮脂を好み、酵素を嫌う傾向があります。ですから思春期のホルモンバランスが崩れる時期、皮脂の過剰分泌になって肌がべたべたしている状態を好みます。そこにアクネ菌が大発生してしまうんですね。これがニキビの原因でもあります。思春期は特に皮脂分泌が盛んですから、これは仕方がないといえば仕方がないのかもしれません。

大切なのはアクネ菌の増殖を抑えること

アクネ菌の増殖を抑えるためには、まずは洗顔を正しく行うことが先決です。しっかり泡を立てた状態で、優しく泡を転がすようにしっかり洗います。けしてごしごし洗わないようにしましょう。また皮脂が過剰分泌だからといって、洗浄力が強い洗顔料を使うのはいただけません。マイルドな洗い心地のものが良いでしょう。そしてきちんとしたスキンケアを行えば、ニキビは出来ません。

アクネ菌ばかりが悪者になってしまっていますが、皮脂やその他様々な原因でニキビは出来てしまうのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる