貧乏揺すりのイメージ写真 貧乏揺すりのイメージ写真

むくみ解消、ストレス発散、おまけに血行が良くなる!?『貧乏ゆすり』は健康にイイ?

2015.08.19 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加

行儀が悪い!と子供の頃に言われたことのある貧乏ゆすり。足を細かく刻むような行為ですよね。見ていると落ち着かないし、確かに行儀が悪いように見えます。しかし昨今では健康に良いという意見も出てきているようですね・・・。

血行促進の作用があった!?

貧乏揺すりはふくらはぎを中心に動かす行為です。ふくらはぎが第2の心臓ということは女性にとっては知られた存在です。貧乏ゆすりをすることによって、ふくらはぎの筋肉が動き、全身の血流が良くなる、というわけです。また女性の冷え性対策としても血行がよくなれば改善に導かれますから、効果が期待できると言われているのです。

ストレス発散にぴったり?

貧乏ゆすりを自然にしてしまう人には几帳面な人が多いと言いますが、実はストレス発散に貧乏揺すりはぴったりだという説もあります。仕事中や勉強中は大きなスポーツが出来ませんよね。ですから、足を動かして精神のバランスを保とうとする作用をもたらしているのです。無意識に体を動かし、精神的な安定を図っていると言えるんですね。

むくみ改善にも効果アリ?

貧乏揺すりはむくみ改善にも効果が期待できます。血流が滞るとむくみが発生しますから、むくみやすいふくらはぎを動かし続けることによってむくみ自体を改善に導くことが出来る、というものなのです。

このようにむくみやストレス発散、血流促進など、貧乏揺すりには健康面で良い効果があるということが分かってきました。まだ人前や電車の中で貧乏ゆすりをしている人を見ると、ああ、この人も・・・と思うことがあるかもしれませんが、貧乏ゆすりが当たり間の時代がすぐそこまで来ているかもしれませんね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる