背中ニキビのイメージ写真 背中ニキビのイメージ写真

背中のニキビって汗が原因でできるってホント?夏だから注意する汗対策

2015.08.16 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

背中にニキビが出来る人、手を上げて!女性の半分くらいが当てはまるでしょうか?背中だけにケアしようと思っても手が届かないですよね。ニキビの原因は背中にかく汗と言われています。対策はあるのでしょうか?

寝汗が原因?

仰向けで寝ている人はうつ伏せよりも背中に汗をかく事が多いです。そのため汗でニキビが出来ることがあるのです。しかしその他にも夏場、汗が止まらず背中にたくさん汗をかくため、それが原因で夏だけ背中にニキビが出来るという女性も多いようですよ。背中ニキビの原因でもある汗対策は何があるのでしょうか?

体温調節機能が狂っているかも

オフィスや自宅で、エアコンが常にかかっている状態というのは、自然なことではありません。人工的なものなんですよね。ですから、自然の体の体温調節が狂っている可能性があります。体はなんとかして汗を出そうとするので、それが背中、手のひら、ワキなどになるのです。背中に汗をよくかく人は、体温調節がうまく出来ていない可能性があります。

対策として何がありますか?

まずパジャマは吸水性のよいものに変えましょう。あおむけで寝ることを変えることは出来ませんから、せめて寝具は吸水性のよいものを。

さらにシャンプーのすすぎ残しでニキビが出来るということも考えられますから、シャンプーを済ませてから体を洗うようにしましょう。

さらに、自然に汗をかくように努力しましょう。自宅でのエアコンの温度を上げる、なるべくエアコンを使わない、扇風機でしのぐなど、自然な生活を心がけていれば、ニキビ改善の手がかりになりますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる