快適な温度・湿度のイメージ写真 快適な温度・湿度のイメージ写真

部屋の温度や湿度がたるみに影響?快適な温度・湿度と不快な温度・湿度

2015.09.27 シワ・たるみ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋の音頭や湿度、あなたはどうやって調節していますか?夏まっさかりになりかけている今日このごろ、エアコンがそろそろ顔を出す時期ですね。部屋の温度や湿度はどれくらいがベストなのでしょうか?

エアコンは湿度がなくなる?

肌の乾燥が気になる女性は、エアコンが原因だと言うことを既に知っています。オフィスでエアコンが効いていると、肌がカサカサになってくる、途中でミストをかけなければ持たない、という女性も多いようです。湿度の快適指数は60パーセントと一般的には言われています。エアコンで加湿器などを作動させなければなんと湿度は20%になってしまうこともあるんですよ。

人間が感じる不快指数について

一般的に言われている人間が感じる不快指数は、80%を超えると93%の人が不快に感じ、77%が不快に感じる人が増え、70%を超えると一部の人はイヤな感じになる、と言われています。これを踏まえると50〜60%が良いのでは?と思いますよね。インフルエンザウイルスは湿度が50%だと生存率が3〜5%になるので、特に注意したいですね。

汗をかいたままのエアコンは冷えのもと

汗をかいたままエアコンの効いたオフィスに入るのは風邪を引いたり冷えのもとになります。肌にとっても負担ですよね。ですから肌を清潔に保ち、美肌をキープするためにもデスクに1つ、小さな加湿器を用意しましょう。今ではパソコンに繋ぐことが出来るUSBケーブルつきの加湿器も販売されていますから、乾燥から肌をしっかり守りましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる