はちみつのイメージ写真 はちみつのイメージ写真

はちみつって実は美容にも健康にもいい万能食材だったの?びっくりの効能!!

2015.09.26 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

春満開、と言えばやはり甘くてとろけるはちみつの季節です。はちみつの旬は4月から5月と言われているのです。殺菌力が高いはちみつはお菓子、料理と様々なものに使えますが、実は美容にも良いのです。

ハチミツパック

はちみつは保湿作用がバツグンだ、ということは美容に詳しい女性なら誰でも知っていますよね。洗顔後、水気を取った後、素肌にはちみつを塗るだけ、というハチミツパックを行ってみましょう。これで5分くらいたってはちみつを洗い流せば、モチモチつるつるの肌になることが出来ます。

バランスよく栄養補給が可能なはちみつ

はちみつにはなんと180種類もの天然成分が含まれており、まさに食べるだけで健康寿命が延びるとも言われているんですよ。

天然成分の中で80%を占めるのが糖分です。トーストに塗ったり、料理の味付けに使うのにも適しています。善玉菌を多く含むので、腸にも優しく、食べて20分後には栄養素となって体中を巡っているというのですから驚きですね。ビタミンB群が豊富に配合されているので、若返りや疲労回復に繋がります。

眠れない夜にははちみつミルクを

不眠にホットミルクというのは定番ですが、ホットミルクを多少甘くするのにはちみつを入れるのも良いですね。トリプトファンと呼ばれる物質を体内に吸収しやすくし、脳内物質セロトニンが排出され、より眠りやすくなると言われています。

ハチミツは美容に使ってもよし、健康面でも優れており、さらには脳内物質にまで働きかけるマルチな才能を持った万能食材と言えます。はちみつが苦手なあなたも、とりたてのはちみつを味わってみれば見方が変わるかも?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる