乾燥肌のイメージ写真 乾燥肌のイメージ写真

夏に乾燥肌になりやすいってホント?夏の乾燥肌の原因と対策

2015.08.11 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は乾燥肌に注意!と言われています。しかし汗はかくし、べたつくし、乾燥とは無縁なのでは?と考える女性も多いですよね。実は原因もしっかりあるんですよ・・・。

肌のバリア機能の低下により乾燥肌に!

普段肌は角質によって守られています。この角質には皮脂腺があり、皮脂を充分量出して、外敵(紫外線など)から肌を守っています。しかし夏になると角質がもろくなり、バリア機能が低下してしまうのです。

その原因としてエアコンの肌の乾燥、扇風機の風、室内と外の寒暖差、体の洗いすぎなどがあります。エアコンや扇風機で肌は乾燥しますし、べたつくからといって体を洗いすぎるのもバリア機能を低下させてしまい、乾燥肌になりやすくなってしまうのです。

化粧水で重視すべきは浸透力

夏は特に乾燥するスペースが多い季節なので、化粧水を選ぶ際は浸透力で選びましょう。肌馴染みがよく、ぐんぐん肌に入っていく化粧水をチョイスしておきましょう。またその状態をキープ出来るよう、乳液でしっかりフタをしましょう。この間に美容液を挟んでも構いません。クリームも必要なら使い、夏の乾燥肌を防ぎましょう。

冷たいタオルと温かいタオルで新陳代謝アップ

冷蔵庫で冷たくしたタオルと、蒸しタオルを作って、顔に交互に乗せるという方法も、乾燥肌の対策の1つです。首の後ろなどは特に冷やしたり温めたりすると効果がぐんとアップしそうなので顔をケアするのと同時にケアしていきましょう。血行が促進され、冷え性もなくなり、大変良い気持ちで過ごすことが出来ますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる