お酢のイメージ写真 お酢のイメージ写真

美容にいいお酢ってどんなお酢?いろいろなお酢の種類と効果

2015.08.11 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

お酢には種類があります。醸造酢、合成酢の2つがあります。総合して食酢と言われています。これらお酢にはどのような作用があるのでしょうか?お酢の種類と共に見ていきましょう。

米酢とは?

米が原料になったお酢のことで、お寿司、酢の物に使われます。まろやかな風味で食べやすいお酢です。純米酢と呼ばれる純粋に米のみで作ったお酢は、多くの有機酸を含んでおり、健康にとても良いといます。価格は若干高めだと言われています。

黒酢とは何か

米に小麦、大麦を加えたもの。他の酢に比べて健康に良いと言われる黒酢はアミノ酸が非常に豊富に含まれています。その他の穀物酢としては単に穀物酢と言われており、麦、米、トウモロコシで出来ています。ポピュラーなお酢になり、まろやかな味で食べやすく、価格も比較的安く手に入りやすいのが特徴です。

効果効能はどうなんだろう

アルギニンやプロリンという成分が入っているお酢は、美肌作用をもたらしてくれます。お酢は体の中から血行を良くすることで新陳代謝をアップさせてくれ、老廃物を除去し、ハリのある肌を実現してくれます。

また疲労回復にも効果があります。クエン酸、酢酸、アルギニン、ロイシンやバリンという成分が主となります。筋肉痛や肩こりなどにも効果があるので、デスクワーク中心の人や肩こりもちの女性などはお酢を積極的に摂ると良いでしょう。ダイエット効果も黒酢には含まれているといわれていますから、食前に黒酢を1杯飲むだけで効果が期待できそうと言われていますので、是非チャレンジしてみて下さいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる