梅干しのイメージ写真 梅干しのイメージ写真

梅干しで冷え性改善!?梅干しのおどろきの効果!!

2015.08.27 エイジングケア/食事・栄養学
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梅はバラ科の果物で、カリウムが豊富で種にはアミダグンという毒素もあるので、生では食べないほうが良いと言われています。梅干で食べるのが最も多いのですが、女子には嬉しい冷え性改善の効果も期待できそうですよ。

すっぱい梅干が本当の梅干

冷え性と言えば女性の天敵とも言えるものですが、梅干には冷え性を改善に導く作用があるのです。それがムメフラールという物質です。加熱することによって発生するので、焼き梅、料理に梅を入れる、お茶に梅を入れて梅茶、などがオススメです。またすっぱい梅干が本物の梅干です。クエン酸たっぷりの疲労回復に効果が期待できそうな梅干ですが、スーパーでの梅干は実は純粋な梅干を扱っていないようなのです・・・。

スーパーでは添加物のたくさん入っているの梅干ばかり?

スーパーではすっぱい梅干をあまり見かけません。購入しても程よいすっぱさ、という梅干ばかりだと思います。すっぱすぎる梅干は売れませんので、業者は甘味料などを使ってクエン酸を抑えているようです。これでは本来の疲労回復を狙った梅干を手に入れることが出来ませんね。

オーブントースターで焼いてみよう

焼き梅を作るにはオーブントースターで焼くと簡単に出来上がります。冷え性をなんとかしたいと思っている女性にはオススメの一品です。血液をサラサラにする作用もありますし、10分ほどじっくり焼いたものを1日3個まで食べることで血液サラサラ、冷え性改善が期待出来ます。出来れば減塩の梅干が良いでしょう。このように梅には他にもたっぷりありますから、この機会に和食を見直し梅干にもこだわってみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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