サプリメントのイメージ写真 サプリメントのイメージ写真

サプリメントって本当に問題はないの?隠されたサプリメントの副作用について

2015.08.09 エイジングケア/薬・サプリメント
このエントリーをはてなブックマークに追加

サプリメントは、健康補助食品、つまり食品だから副作用なんてないよね〜と楽観的にぽんぽん飲んでいる女性もいますよね。しかし本当に副作用はないのでしょうか?

量とタイミングが大切

サプリメントを摂取する場合、量と飲むタイミングが大切になってきます。サプリメントの1日量というものは商品ごとに決まっており、摂取量は体重にもよりますが、基準体重としているのは60キロのメーカーが殆どです。食前なのか食後なのか食感なのか、飲むタイミングも大切ですし、もし下手な飲み方をすれば胃を荒らすこともあります。量が多ければ副作用も出かねません。1日量を超えないようにすることは必須です。

ビタミンEを取りすぎると死亡する!?

欧米と中国で高齢者をターゲットに臨床試験を行った結果、ビタミンEを多量に摂取した高齢者がそうでない高齢者の死亡率が10%も高いという結果が出たそうです。ビタミンEが豊富な食べ物としてはアーモンドなどナッツ類が主流ですが、100g中30mgしか入っていませんから、サプリメントなしにこの量を摂取するのは大変なんですよね。

ですが、ビタミンEと死亡例についてははっきりしておらず、ビタミンEが問題かどうかはまだ分かっていません。しかし何事も摂り過ぎは良くないということなのでしょう。

副作用をクローズアップしてみよう

サプリメントは販売される際、良い面しかクローズアップされていません。かつ、副作用については殆どないとしか表記されていないのが事実です。しかし、殆ど、ということは、多少はあるということになります。その多少の副作用をしっかりクローズアップしてみましょう。

特に美容系のサプリメントが最近よく販売されて女性に愛飲されていますが、本当に美容だけに効果が期待できるのでしょうか?その他、体に影響はないのでしょうか?その点をしっかり明らかにしているサプリメントのほうが安全だと言えるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる