アロエ水のイメージ写真 アロエ水のイメージ写真

日焼け後の対策に!自宅で簡単に作れるアロエ水とは?

2015.08.06 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で簡単に栽培できる植物の1つとしてアロエがあります。うっかり日焼けしてしまった!という場合、そんなちょっこり部屋を涼しげにしているアロエが役立ちます。どうやって使うのでしょうか?

無添加の日焼け止め

アロエはその汁をつけるだけで日焼け止めのアフターケアを行うことができます。アロエエキスを日焼け箇所に塗ったら、コットンでフタをしておきましょう。アロエには殺菌、収れんへの影響や活性酸素を除去してくれる作用がありますから化粧品にも用いられています。アロエエキスの入った化粧品でケアしても日焼け止めが効果があると言われています。

新陳代謝がアップする

日焼けをしてとりあえずのアフターケアとしてアロエエキスを塗っておくと、血行が促進され、くすみもなくしてくれます。新陳代謝がアップするため、日焼け痕もキレイになり残らなくなりますから、アロエのエキスには脱帽ですね。お肌のためにも良いですし、日焼けにも効果が期待できると言われているオールマイティなアイテムです。

消炎作用があります

アロエエキスには消炎作用もあることから、日焼け後のほてりにも適切です。紫外線のダメージから避けるためにアロエエキスを活用しても良いでしょう。うっかり日焼けの場合もアロエエキスの出番です。

自宅でもスクスク育てることができますし、育てるのはとても簡単な植物なので、一度アロエを手に入れてみましょう。観賞用としても良いですし、アロエを食べるということもできます。ヨーグルトに混ぜてあるものも販売されていますね。日焼け止めに最適なアロエエキス、ゼロ円で効果が期待ができそうですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる