にんたまのイメージ写真 にんたまのイメージ写真

夏バテにも効く?!「にんたまジャム」で冷え対策

2015.08.08 痩身/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を重ねるごとに季節の変化についていけず、なかなか適応できないまま夏になり、食欲が自然となくなり、気付けば夏バテ状態・・・ということはありませんか?そんな状態にはにんたまが効果が期待できると言われています。にんたまとは何なのでしょうか?

にんたまレシピとは

にんたまとはにんにくとたまねぎをあわせたジャムのことです。にんたまジャムと言われ、執筆された本も発刊されています。作り方はたまねぎとにんにくをミキサーでミキシングして出来上がるものです。ミキシングする際に砂糖とレモン汁を加えることを忘れずに。その後、レンジで10分程度加熱するととろみのあるジャム状になります。

冷蔵で2ヶ月もつ

にんにくとたまねぎという体にエネルギーチャージしてくれる食材のみを使ったジャムは、色々な料理にアレンジ可能となっていおます。高血圧や糖尿病改善に導かれたり、疲労回復やアンチエイジングなどにも効果が得られるかもしれません。

カレーしゃぶしゃぶ、なすの素揚げにも

カレーににんたまジャムを隠し味にひとさじ、冷しゃぶにもたれににんたまジャムを入れることでスタミナアップが期待できますから、夏バテしそうだな・・・と感じたらにんたまジャムを作ってみましょう。なすの素揚げもめんつゆでそのまま食べても美味しいですが、しょうがのかわりににんたまジャムを使うことでスタミナがつき、夏バテに良いと言われています。

にんたまジャムは作り方が簡単な上、冷蔵も効きますし、エネルギーチャージには最適なので、夏バテしやすい人は要チェックです!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる