自然のもののイメージ写真 自然のもののイメージ写真

「自然のものなら大丈夫」にちょっとまった!

2015.08.26 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

なんでも自然なものは大丈夫、それよりも栄養価が高くてオススメ、なんてよく言われていますが、自然そのものって本当に大丈夫だと思いますか?その疑問に答えてみましょう。

自然解凍はOK?

冷凍していた肉を自然解凍する・・・主婦なら誰でも行っていることですし、最近は業務スーパーというものがたくさんできて、まとまった買い物で肉を冷凍している家庭もたくさんあります。常温でゆっくり肉を解凍することが何が問題なのでしょうか。実は室温22度付近は最も細菌が繁殖しやすい温度なのです。火を通せば大丈夫、というものでもないようです。しっかり中まで火を通すようにしましょう。

生野菜、生果物は大丈夫?

生野菜は体を冷やすから、かさが大きく繊維も多く、たくさん食べられないから火を通したほうがたくさん食べられるとよく言われます。しかし加熱した野菜は含まれている酵素が熱で死んでしまうため、取り入れることができないことを知っておきましょう。酵素を補い代謝をよくしたければ、生果物生野菜を食べるべきなのです。

ただし種は食べてはいけない

大豆など豆類も種ではあるのですが、種を生で食べるのはとても危険であると言われています。なんでも自然で食べればいいじゃないかと言われていますが、種には毒素抑制物質と呼ばれるものが含まれ、発がん性があったりするんですよ。

基本的に野菜や果物は残留農薬の心配のない、採れたての野菜たちであれば自然のままで食べても問題ありません。むしろそのほうが良いのです。ただ、冷凍解凍や種などの問題に関しては注意したほうが良いということですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる