隠れ乾燥肌のイメージ写真 隠れ乾燥肌のイメージ写真

隠れ乾燥肌って何?隠れ乾燥肌が起こすトラブル

2015.07.30 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

隠れ乾燥肌というものを知っていますか?実は乾燥肌なのに、表面はオイリー肌だったりすることです。隠れ乾燥肌の場合、間違ったスキンケアを行うと余計酷くなりますから注意が必要です。

隠れ乾燥肌の特徴

乾燥肌だと思っている人は、毎日たくさん保湿を行っているでしょう。しかし肌は乾燥しすぎると皮脂を大量に出します。乾燥しているから、人間の体は乾燥から肌を守ろうとして皮脂を分泌するのです。油分ばかりの保湿を行っていると、逆にニキビが出来たり、オイリー肌になってしまったりと大変なことになりますから、隠れ乾燥肌かどうかチェックが必要となります。

隠れ乾燥肌の原因は?

最近ではエアコンが主流になり、汗をかくことも殆どなくなりました。オフィスにもエアコンが入り、快適に仕事が出来るようになっています。しかしそのせいで肌は本来の機能を損なってしまい、乾燥肌になってしまうのです。しかし表面だけテカリがあったり、隠れ乾燥肌が続くとシミ、たるみの原因にもなりますから皮脂を取り除くケアが必要なのです。

しっかり保湿しつつもさっぱり系を

隠れ乾燥肌の場合、スキンケアが難しいと思われがちですが、しっかり保湿しつつも、さっぱり系のヒアルロン酸などのスキンケアをしたほうが良いでしょう。あまりとろみのあるテスクチャのものを使うよりは、バシャバシャつけるタイプの化粧水のほうが隠れ乾燥肌には良いのです。その代わり保湿乳液はしっかり行いましょう。

簡単なようで難しい隠れ乾燥肌は現代女性にはなかなか発見しづらい状況でもありますが、実は既になっている人もいます。今一度スキンケアを見直してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる