朝洗顔のイメージ写真 朝洗顔のイメージ写真

朝に洗顔はしない方がいいってホント?朝洗顔のメリット・デメリット

2015.07.29 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝に洗顔をするという女性と、朝は水だけ、という女性、二通りに分かれます。実際どちらが正しいのでしょうか。メリットやデメリットを考えてみましょう。

朝の洗顔はしたほうが良い?

朝は昨夜しっかり洗顔してケアをしたから汚れていない、だから洗顔はしないというのがしない派の女性の意見です。しかし朝の肌が汚れていないということはありません。寝ている間に分泌された皮脂があったり、ほこりがついたり、何かしら汚れているものです。ですからきちんと朝は洗顔料を使って洗顔したほうが良いのです。

朝洗顔をしないメリットは?

自分の肌質にあった洗顔方法であるのであれば、実は洗顔料がいらず、水だけで洗顔してもよしとするケースもあります。普通肌の人はぬるま湯だけで汚れが落ちますから、朝洗顔料でしっかり洗う必要がないと言われているのです。メリットとしてお肌への負担が減ります。洗顔はキレイになるためでもありますが、お肌に負担を少なからずかけていることにもなるからです。

どっちが正しいのか

朝からしっかり洗顔をしたい人としてオイリー肌や混合肌の人がいます。水だけで洗いたいのは乾燥肌や敏感肌の人ですね。しっかり洗顔料で洗いたい人は、肌に優しいジェルタイプの洗顔料がオススメです。乾燥肌の女性も出来れば朝洗顔をして、しっかり化粧水を浸透させることで乾燥から肌を守ってくれます。洗顔をした後のほうが化粧水は浸透しやすいので、一度試してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる