保湿ケアのイメージ写真 保湿ケアのイメージ写真

保湿ケアっていつすればいいの?タイミングと保湿方法

2015.07.29 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

保湿ケアと簡単に女性は言いますが、実際保湿ケアはいつどのタイミングで行うと良いのでしょうか?ボディケアと言ってもどこをケアしていくかによってタイミングも異なります。調べてみましょう。

人間の肌は水に溢れている

人間はもともと全身の半分くらいは水分で出来ているとも言われています。それほどまでに水分を必要とする作りになっているのです。しかしお風呂などに入り、水分が蒸発するとお肌が水分不足になり、乾燥肌やかさつきを覚えたりします。

そのため、体をケアするために保湿ケアを行うのはお風呂から出た直後に行うのが最適なタイミングです。ボディケアならなおさらそうですね。またフェイスケアであれば、洗顔後3分以内とも言われています。

お風呂上りのフェイスケアはとりあえずミストで

お風呂上りは髪の毛をふいたり、体を拭いたりで、なかなかフェイスケアが出来ません。そのために用意したいのがミスト状態になった化粧水です。プレ化粧水としてひとまずフェイスにミストしておき、体をひととおり拭いたら、しっかり保湿に移りましょう。

ハンドプレスがオススメ

コットンを使って化粧水や乳液を使ってください、と書かれてある化粧品もありますが、実はコットンでは肌に刺激を与えることまりますから、基本的には手でつけることがオススメです。ハンドプレスしてお肌の状態を測ることも出来ますし、今のお肌レベルが分かります。手の暖かさで浸透力もアップしますからオススメですよ。ベストなタイミングで効率よい保湿を行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる