寒天のイメージ写真 寒天のイメージ写真

「寒天が便秘に効く」は間違い?食べ方次第で『悪化』しちゃうってホント??

2015.07.28 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

寒天は便秘に効果が期待できそうな食べ物だと言われてきました。しかし実はそれは間違いで、食べ方次第では便秘を招く?という説が流れてきています。実際どうなっているのでしょうか?

寒天は食物繊維が豊富

寒天は食物繊維が豊富で、野菜を食べるよりも簡単に食物繊維を体内に取り入れることが出来ます。保水性もありますから、便を柔らかくする作用もあります。一週間も続ければお通じが当たり前のように出るようになることも多々あるようですね。満腹感もありますから、ダイエット中の人は寒天を色々アレンジして食べるのが良いでしょう。

食べ過ぎると便秘に

便秘を解消するためと同時にダイエット効果が期待できそうな寒天ですが、寒天の食物繊維の働きによって、逆に便秘になってしまう可能性もあるのです。便秘に最適と言われる寒天が逆に便秘になる原因になってしまうのは何故なのでしょうか。前々から寒天はお通じに良いということも言われてきています。親からそう聞いている人も多いでしょう。しかし真逆の説が流れているのです。

多量摂取がいけない

寒天を多量摂取すると食物繊維を多く取り入れることになりますから、余分な水分を含んで膨張し、柔らかくなった便をまた固くしてしまうというわけです。もともと寒天は乾燥した保水性の高いものですから、便から水分を奪ってしまうのも納得出来ます。

ダイエットだからと言って、寒天ばかり食べていては肝心の便が出ませんから、ぽっこりお腹は納まりません。寒天を上手にデザートなどに使いつつダイエットを行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる