日焼けのイメージ写真 日焼けのイメージ写真

意外と見落としがち…。頭皮の日焼け対策大丈夫ですか?

2015.07.28 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

UVケアのシーズンになると、気になるのが日焼けですが、特に頭皮の日焼けには注意が必要です。ダイレクトに紫外線を浴びていますから、思った以上にダメージが大きいのです。

頭皮ケア専用のアイテムを使う

紫外線の量は、5月が最も多いと言われていますが、実は3月あたりから紫外線は強くなってきています。女性であれば分け目のある髪型をしている女性も多いようですから、頭皮の日焼けには注意が必要となるのです。放置するとトラブルによって抜け毛などの症状が出てくることもありますので、そのようなトラブルが起きる前に対策を立てておきましょう。

紫外線スプレーを活用する

昨今販売して売れているのがUVスプレーというものです。体にも使えますし、もちろん頭皮にも使えるという優れものです。頭皮にシュッとひと吹きするだけで頭皮ケアが出来ますから、お出かけ前にはしっかり頭皮のケア、帽子やUVスプレーなどで頭皮をカバーして出かけましょう。

妊娠中、生理中は要注意

妊娠中や生理中は女性の体はデリケートになっています。そのため、紫外線から受けるダメージも大きなものとなってしまいます。頭皮が日焼けしたら抜け毛、薄毛の原因にもなりますから、紫外線ケアをしっかり行いましょう。サンバイザーは頭皮をケアしてくれませんから、帽子などが良いでしょう。毎回同じ分け目にしている女性も注意が必要。ピンク色ならまだ良いですが、黒くなってきたら要注意です。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる