ニキビのイメージ写真 ニキビのイメージ写真

サプリメントの取りすぎでニキビは消えるのはほんと?

2015.07.26 ニキビ/薬・サプリメント
このエントリーをはてなブックマークに追加

何事も摂りすぎはよくない、と言いますが、サプリメントを摂りすぎてニキビが消えるという噂があります。一体どこからそんな話が出てきたのでしょうか。

ビタミンCの摂りすぎ

ビタミンCはニキビにかなり効果が期待できそうなビタミンです。ビタミンCなら摂りすぎても問題はありません。何故かというと、ビタミンCは1日量を上限として、余った分は排出される仕組みになっているのです。ですから豊富に摂るのは良いですが、摂らなさ過ぎると不足します。

ビタミンCが効果的な理由

過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるのがビタミンCの効用なんですよ。皮脂の分泌が抑えられると毛穴に詰まる皮脂がなくなることになりますから、毛穴詰まりのニキビが改善に導くのです。また抗炎症作用もありますから、ニキビの炎症を抑えることが出来ます。さらにコラーゲン生成をサポートしてくれますから、ニキビ痕には効果的だと言われています。

ビタミンB2とB6も必要

またビタミンB2とB6も重要なビタミンで、肌の皮脂分泌を抑えてくれます。また免疫力向上し、肌を丈夫にする働きも持っています。新陳代謝がアップするため、肌のターンオーバーを図ることが出来ますから、肌がキレイな状態で肌の生まれ変わりをすることが出来ます。つまりニキビが出来る暇がないということですね。

このようにビタミンのサプリメントを摂取しすぎるというのは物によっては問題がありますが、ビタミン系に関してはニキビが完治するなどの可能性がありますからオススメです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる