サプリメントと薬のイメージ写真 サプリメントと薬のイメージ写真

サプリメントと薬は一緒に食べても問題ないってホント?知らない危険な組み合わせ

2015.07.25 エイジングケア/薬・サプリメント
このエントリーをはてなブックマークに追加

栄養補助食品だからと言って、サプリメントと薬を併用していませんか?基本的にサプリメントは食べ物の部類に入りますが、組み合わせとして処方薬と相性が悪いものがあります。それを事前に知っておかなければ、症状が悪化する可能性があります。

薬の作用を弱めるもしくは強める

サプリメントと薬は相性が全く異なるわけでもないですが、相性が良いわけでもありません。サプリメントの成分によっては薬を併用すると薬の吸収を阻害したり、または強めたりしますから、危険な状態になることもあります。サプリメントは体に良いものですが、薬と併用する場合は医師に相談してからにしましょう。

処方薬はリスクが少ない

処方薬は医師が指導したもとで出されたものなので、症状を見て判断した薬であるから、リスクが少なくて済みます。また薬を何種類か組み合わせて飲む場合でも、医師が組み合わせを的確に行っているためリスクの少ない組み合わせになっていることでしょう。

併用するのは論外です

サプリメントのパッケージにも記載されていると思いますが、他の医薬品を飲んでいる場合はサプリメントを控えてくださいという一文が載っていることがあります。その場合は薬と併用することによって弊害が起きる可能性が高いということになりますから、その注意書きを守りましょう。

体のために飲んでいるサプリメントが思わぬ弊害をもたらしてしまうことにもなりかねませんから、薬とサプリメントの併用はやめておきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる