エラのイメージ写真 エラのイメージ写真

エラが張って見えるのホントの原因は食事にある?エラが目立つ習慣とは

2015.07.25 小顔/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

エラが張っている原因って何なのでしょう。生まれつき、と思っている女性も多いですよね。確かに生まれ持ってエラが張っている女性もいるでしょう。しかし他にも理由があるようですよ。

よく噛むことでエラが張る

ダイエットとしてよく噛んで食べると満腹中枢に刺激が届き、少量でも満腹感を得ることが出来ると言われていますね。しかしよく噛むことによってエラが張るとも言われています。美容の視点から見てみると、よく噛むことはエラ張りの原因にもなるのです。

骨が強固になるから

リンゴを手で潰せないくせに、口では軽々噛めてしまう・・・そう考えると、顎の筋肉や頬骨、エラの部分は相当力があると考えざるを得ません。夜中に歯軋りしたりイライラして歯をかみ締めたり、健康のために、ダイエットのためによく噛んで食べる人などは、エラが張ってくるのです。ストレスでイライラしてギリギリ歯軋りするもの良くありません。

咀嚼筋がエラ張りの原因

咀嚼する際の筋肉がエラ張りの原因ですから、食事をよく噛んで食べる人はエラが張ってくる可能性があります。とはいえ、噛まずに食事をすることは出来ませんし、ダイエット中ならなおさら出来ません。

ですから、食べた後にマッサージを行いましょう。何故マッサージなのかというと、筋肉は使った後、しっかりアフターケアをしますよね。ランニングでもジョギングでも前後にストレッチというものを行います。それと同じく、咀嚼筋を使ったら、その筋肉をマッサージしましょう。それでエラ張りを防ぐことが出来るはずです。一度試してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる