加圧ソックスのイメージ写真 加圧ソックスのイメージ写真

タイプ別で効果が違う?ベストな加圧ソックスの選び方

2015.07.23 痩身/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

加圧ソックスというものが最近メディアでも大きく取り扱われ、以前よりも増して履いている女性が多くなりました。むくみが取れたり、足が細くなったり・・・加圧ソックスについて調べましょう。

タイツで隠せない季節に!

ストッキングのシーズンがやってくると、足が夕方にはパンパン、という状況が見てもわかるようになってきました。足のむくみはリンパ液が滞っているからで、加圧ソックスを履くことによってリンパの流れをスムーズにすることが出来ます。適度な圧力を足にかけることでリンパ液がサーッと流れていきますからオススメですよ。

圧力で選ぼう

一般用の加圧ソックスは足首20〜30HPA、ふくらはぎ10〜20HPA、太ももは15HPAの圧力で充分対応出来るようになっています、医療用のものであれば圧力540HPAのものも扱っています。一般用でもメーカーによって圧力が異なりますから、自分の足の悩みに対応している圧力の加圧ソックスを選ぶようにしましょう。

選び方

足の筋肉がリンパや血液の流れをスムーズにするものであり、加圧ソックスはそのサポートという役目になっています。ですから加圧ソックスを帰宅して使う場合はリラックスしている時くらいにして、歩き回る場合は必要ありません。また眠っている間に加圧ソックスを履くという人は、出来るだけ圧力の弱いものに切り替えましょう。あまりにきつい圧力だと足全体が疲れてしまいます。

たくさんある加圧ソックスの中からどれが自分に最適かを選ぶのは難しいでしょうが、むくみに対応しているものなのか、寝ている間のサポートなのかによっても異なりますから、圧力をチェックして購入しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる