ツボ押しのイメージ写真 ツボ押しのイメージ写真

ツボを押してお悩み解決!?正しいツボ押しマッサージの方法

2015.07.21 シワ・たるみ/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

小顔やダイエット、むくみ、腰痛等など、ツボ押しで解決出来ることは山ほどありますが、正しいツボ押しをしているでしょうか?正しいツボ押しの方法をご紹介します。

リラックスしている状態でツボ押しを行う

まず、気持ちが高ぶっている時にツボ押しを行うのはやめておきましょう。環境的にはリラックス出来ている時のツボ押しのほうが効果が高そうです。ツボ押しに集中出来る環境が揃えば、ツボ押しを行っても良いでしょうが、○○しながらツボ押しというものはあまり良くありません。

垂直に押すこと

ツボは一点に集中しています。ですから斜めに押したりするとツボがずれていることになりますから、正しく押せていません。垂直にしっかりゆっくり押すことが正しい押し方で、指もずれないので良いでしょう。ツボが連なっている部分は垂直に押しながら移動させると良いですね。

痛気持ちいいくらいの力加減が大切

またツボは押すとすぐに痛みを感じるものから、全く痛みを感じないものまで様々です。しかしどれに関しても共通して言えるのは、痛気持ちいいくらいの感覚でツボを押すということです。強すぎても弱すぎてもいけません。適度な力が加わって、ツボが刺激されて良い効果を発揮しそうです。

そう考えるとなかなかツボ押しも難しいものだと思われる人も多いでしょうが、原則として痛気持ちいい程度に垂直に押す、ということを踏まえていれば大丈夫でしょう。それよりもツボの位置を正確に把握するほうが難しいですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる