毛穴のイメージ写真 毛穴のイメージ写真

タイプで違う?毛穴ケアの意外な落とし穴

2015.07.17 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌トラブルはたくさんありますが、最も多い悩みの中の1つで毛穴の悩みがあります。毛穴ケアは女性と切っても切れない縁で結ばれているのです。ここではタイプ別の毛穴ケアをご紹介しましょう。

オイリー毛穴の場合

皮脂を取り除きすぎて、逆に皮脂が過剰に分泌されてしまい、毛穴が開いてしまった状態をオイリー毛穴と呼ばれています。アクアインプールという成分の入ったコスメが効果があると言われています。これは水や油、両方に馴染む傾向があり、毛穴周辺のキメも整えてくれますから、頬のたるみ毛穴にも効果は期待できそうと言えますね。

たるみ毛穴の場合

鼻の横、頬によく見られる毛穴開きで楕円形をしているものが殆どです。原因は年齢によるものと考えられていますが、肌が乾燥した状態が続けば、毛穴が開き、そのままの状態で固まってしまうと言うこともあるのです。このたるみ毛穴の場合、コラーゲン摂取が最も効果が高そうと言えますね。乾燥はたるみ毛穴の敵ですからしっかり保湿を行いましょう。

メラニン毛穴

メラニンが原因で目立つ毛穴のことで、洗顔をして黒ずみをとっても毛穴が黒い場合、メラニン毛穴と言えます。この毛穴を綺麗にする方法は日焼け止めをしっかり行うことです。UVケアを続けることでメラニンが排出され、通常の細胞が生まれてきますから、メラニン毛穴を防ぐことができます。

また刺激を与えないことも必要です。洗顔は泡をたっぷり立てて、キメ細やかな泡で毛穴の中まで入り込むよう、泡を顔に押し込むように洗うことが大切でしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる